2008-06-14から1日間の記事一覧

iPS細胞ができた!

iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢作者: 山中伸弥,畑中正一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 89回この商品を含むブログ (21件) を見る話題のiPS細胞についての本。しかも山中教授の対談。とりあえず買ってお…

rsyncによるバックアップ

自宅のメインマシンMacBookのデータの一部をUSB Flashメモリにバックアップしている。そのデータは,携帯マシンであるKOHJINSHAの超小型Windowsマシンで,必要に応じて閲覧もする。 USBメモリへのバックアップは,シェアウェアを使っている。使い慣れている…

rsyncによるバックアップ(同期)

先に書いたrsyncによるバックアップでは,バックアップ元で消去したファイルは,バックアップ先では残ったままになる。バックアップ元とバックアップ先がまったく同じになることを同期とよぶことにする。ディレクトリを同期すると,バックアップ元で消去した…

きょうの空

先日,急に犬が歩けなくなって以来,散歩は少し遅めにしている。できるだけ涼しくなってから出かけるようにと医者からも言われている。そして,あまり長時間はダメとも。 きょうは6時ごろから散歩に出かけた。近くの公園に行き,そこからいつもの川へ。空は…