東京出張で「永遠のソール・ライター」

今日は午後に東京で会議がある。いつものように早めに名古屋を出て,今回は写真展「永遠のソール・ライター」に。

朝8時半頃ののぞみ号で名古屋を出た。車中ではPCを起動して,やりかけていた仕事を。かつては東京出張も多く,新幹線の中でよく仕事をした。社内にいるよりも集中できた。でもいまは,本を読んだりボンヤリしていたりすることが多くなった。久しぶりに集中した。

でも,集中できるのは1時間ほど。富士山タイムがやって来た。カメラを準備して待機したが,上の方を雲がおおってしまい,きれいな富士山を見ることはできなかった。



写真をFacebookにアップして,また仕事に戻る。新横浜を過ぎてもなかなか終わらず,結局,品川駅到着の少し前に片付けて,何とか品川駅で乗換え。新型コロナウイルスの感染が広がりつつあるので,満員電車は何となく気がひける。できるだけ空いている車両に乗って渋谷へ。スマホで確認しながら,Bunkamuraまで歩いて写真展「永遠のソール・ライター」。11時45分くらいに入り,1時間くらいかけて写真を見た。

水滴の付いたガラス越しの写真は絵のようできれいだ。窓越しやガラスの反射などの重なり不思議さ,多くが隠れた構図の大胆さ,視点がどこだと探すおもしろさ。きれいであったり楽しかったり。

場内で撮影できる場所は唯一ここ。ちょっと残念だった。

最後に絵葉書を2枚買って会場を出た。

ソール・ライターを見たからではないが,いつものようにカメラを出して,渋谷駅までぶらつきながら写真を撮る。途中で昼食にコロッケそば。たまには違う物もと思うが,やはりコロッケが最高。










渋谷から会議の会場の最寄り駅まで移動して,そこのコーヒーショップで30分くらい仕事をしてから会議に参加。会議は4時半頃に終わり,恒例の懇親会。7時半頃に一次会が終わったので,私はそこで失礼して8時ののぞみ号で名古屋へ。

最初,PCを出して仕事を始めたが,アルコールがまわってきて危ういので,スマホのアラームをセットして一休み。三河安城を通過したというアナウンスで目が覚めた。今回はいつもより早く,地下鉄とバスを乗り継いで,家に着いたのは10時半ごろだった。