休日3日目

朝は少しのんびりしてしまった。午前中に近所のスーパーまで買い物に行く。近所の人が集まるからか,いつもそれなりに客がいる。さらに今日は10%引きだから混雑していた。正月用にいろいろ買っていったん帰宅。冷蔵庫などに保管して,今度は少し離れたところにあるピアゴへ。ピアゴと言うよりは,そこに店を出している精肉店スギモトでステーキ肉を買うのがおもな目的。娘夫婦が正月に来たとき,いっしょに食べるもの。

近所のスーパーに比べて,こちらは客が少ない印象だ。近くにあるイオンの方に行ってしまうからだろうか。ユニーの店は元気がない。ドン・キホーテといっしょになって,これから変わっていくのだろうか。少なくとも,近所のピアゴには変化が感じられない。ただ,耐震工事をして4階建てが2階建てになり,地下の駐車場が広くなった。車の出入り口が交差点にあって,出るのが特にややこしいのは変わらないが。

家に帰って昼食。息子の熱は37℃程度になってきた。息子はうどん,女房と私はまた非常食。女房はえびピラフ,私は赤飯。ピアゴで買った揚げ物,女房は魚フライと私はコロッケもいっしょに食べた。

食後は少しのんびり休憩。年内に読みたい本もあるのだが,なかなか集中できない。そうこうしているうちに,一昨日ネットで注文したブルーレイ・DVD・HDDレコーダーが届いた。

このレコーダーについては,別にまとめる。

夕方,このレコーダーの設定をする。夜にはスマホタブレットにアプリを入れて,それらで予約や録画番組を見ることができるようにした。