今日から年末年始の休み

今日から1月5日まで年末年始の休み。最近は休日に仕事に出ることが少なくなった。今回の休みは,仕事に出かけないだけでなく,持ち帰った仕事もない。こんなことはかなりめずらしい。この歳になり,仕事の渦からやっと少しは抜け出したのか。

何年か前に通販で買ったベンケイソウの葉。そこから出た芽が育って,あちこちにベンケイソウがある。その一つは玄関前の鉢植えになっている。どういう加減か,そのベンケイソウだけ,かなり背が高くなっていた。花が咲いたベンケイソウを見たことがある。それが,こんなふうに背が高くなっていたので,花でも咲くのかと思っていたが,いつまで待ってもつぼみはでてこなかった。

このベンケイソウは寒さに弱い。冬の間は家の中に入れないと枯れてしまう。どの鉢を家の中に入れようか,まだ決めていないが,この背の高いものはかさばるので無理。とりあえず長いものだけ切っておこう。こんな感じ。



昨夜は風が強かった。どこからか飛んで来たカエデの葉っぱが,玄関前に落ちていた。

この休みには,大掃除や片づけものをしなくてはならないが,最近,歳のせいか面倒でならない。それに,肩や首が痛いのと,すぐに足がつったり,バランスを崩したりして危ない。女房が無理しない程度にと言ってくれている。適当に済ませて,ある程度はのんびり過ごしたいと思う。