映画[ジョーカー」

今日は映画「ジョーカー」を見た。これまでとは違った描き方で,話題になっていた。

家を出て途中にあった「こんなところにも植物」。これは写真におさめたい。

チケットは昨日ネットで購入済。映画館に着いた頃にはもう劇場への案内がはじまっていた。トイレに寄ってからQRコードでチケットを出して劇場へ。それなりに人が入っていた。

見終わったあと,ちょっと暗くて重い気持ちになった。映画にはつらい現実を伝えるものもあるが,これはそれとはちょっと違った印象をもつ。もちろん,富の再分配がくずれていて,人々は二極化してきた。格差社会は現実の目の前にある。このままでよいのか。よいとは思えない。

ただ,この映画を見て,暗くて重い気持ちになったのは,単に社会の格差の問題だけでなく,偏見や差別,「上層」と「大衆」とのギャップの恐ろしさ。近未来を感じさせる。

映画を見たあと,ちょっと遅めの昼食。サービスの飲み物にはソフトドリンクもあったが迷わずビール。



ミッドランドスクエア地下1階にはこんなところが。女房が見ている間,外でボォーとしてた。

それからコーヒーでもと思って,よさそうな店を探して,KITTEとかゲートタワーとかぶらついたが,よさそうなところは人がいっぱい。歩き疲れて高島屋の中の喫茶店。ここでケーキセット。

ぶらついた時間が長く,ゆっくりしていたらもう午後4時。そのまま帰宅。