東京出張

今日は東京で午後に会議がある。いつものように早めに出かけて,会議前に寄り道。

富士山は今日もほとんど雲に隠れてしまっていた。このところ,きれいは富士山になかなか出会わない。

東京に着いて,まずは東京ドームの近くでやっている篠山紀信展「写真力」に。

篠山紀信ジョン・レノンオノ・ヨーコの写真を撮ったのは,ちょうど私が大学生のときだった。「写楽」という雑誌が創刊されて,そこにも載っていたように思う。

平日なので,それほどの混雑ではないが,来場者の年齢はやや高いように思った。

写真を見て思った。1つはよくこの瞬間をとらえるな,ということ。いくら連写したとしても,なかなかできることではない。そしてもう1つは,その写真がシャープできれいに撮れていること。プロなんだから当たり前なのだが,それにしてもシャープだ。35mmフィルムで撮ったものも多いと思うが,これだけ大きく伸ばしても,きれいに写っている。

水道橋で昼食にたぬきそばを食べて,今度は九段下の昭和館に。そこでやっていた「昭和の世相~写真が語る戦中・戦後~」と「こうの史代原画展」を見た。昭和の写真は,その時代の記録として興味深かったが,期待したほどではなかった。展示場所の雰囲気がイマイチなのと,枚数が限られているからかもしれない。

こうの史代の原画は,細部までしっかりと見ることができてよかった。あの映画がなければ,知らなかった人なので,それほどのこだわりはないが,やはり実物を見るのはおもしろい。編集者へのメモ書きなどもあった。

上の2つの展示は無料だったが,常設展示は300円。でも,せっかくなのでと常設展示も見た。ただ,ちょうど小学生の団体がいて,彼らのじゃまをしてはいけないと思い,ざっとながめて外に出た。まあ,それよりもそろそろ会議の時間だった,ということもある。

会議の会場に移動して,午後2時から会議。5時頃に終わり,それから懇親会。今日でこの会議に参加する人が交代するところがあったので,二次会にも参加。日本酒はつぎ合うので,どうしても飲み過ぎてしまう。

かなり酔った状態でスマホを操作して新幹線の予約をし,何とか最終のひかり号に乗った。乗ってすぐに眠ってしまい,気づいたら酔いも少しおさまり,すぐに名古屋に着いた。地下鉄でも眠ってしまったが,何とか無事に駅で降り,タクシーで家まで。最近,タクシー乗り場にタクシーがいないことが多かったが,今日は2台客待ちをしていた。乗ったタクシー,以前にもお世話になったことがある人だった。向こうは気づいているかどうかわからないが。

風呂に入って床についたのは1時半頃。今週は土曜日も出勤日なので,あと2日間,頑張らねば。