洞川温泉はキャンセルして平城宮跡歴史公園

昨日,夕食を食べたのと同じ部屋で朝食。実はこの部屋,明治26年に島崎藤村が逗留していた部屋らしい。

朝食はこんな感じ。昨夜,たくさん食べたので,朝はそんなに食べられないと思っていたのに,時間になるとちゃんと空腹になった。

食後に庭に出てみた。ただ,陽がさしているのに,小さな粒の雨が降っていたため,のんびりとながめることができなかった。

今日は洞川温泉の予定だったが,泊まる予定の旅館から,昨日三回ほど電話があったようで,今朝,こちらからかけてみた。すると,台風が近づいているためキャンセルが多く,キャンセル料はなしにするがどうするか,と言う問い合わせだった。泊まるだけで,明日はすぐに帰る予定だったが,それなら洞川温泉はまた日を改めて出かけるのもよいかも。そのように考えて,キャンセルすることにした。

今日の日中は,まだ台風の影響もそれほどないので,どこかに立ち寄って帰ろう。そこで思いついたのが平城宮跡歴史公園。2014年10月に一泊二日で奈良に来たときに,近鉄電車からちらっと見えた。私は,会社の社員旅行で来ていたが,女房はまだだったので,そこに決めた。

11時過ぎに到着した。駐車場に車を入れて,ちょっと早いが昼食にした。天平うまし館がレストランになっているようなので,そこで食べることにした。店に入る前に,ちらっと朱雀門をながめた。天気がよく青い空がバックできれいだ。

レストランでは,女房が肉,私が魚を選んだ。共通の前菜セットがついてくる。これだけで十分かもしれない。

食べてから,まずは天平みはらし館へ。ほとんど人がいない。ちょっと見て,すぐに出た。

大極殿まではけっこう距離がある。レンタサイクルを使うことにした。手続きを済ませて再出発。大極殿までは自転車で行けず,その手前の駐輪場に自転車を停めて,あとは歩く。あんなに青空だったのに,いまは空が雲におおわれて,ときどき小雨が降る。

大極殿の中にも入った。

そのまま歩いて,工事中の南門へ。工事中ではあったが,上れるところがあったので,そこに上がる。工事中のところも見ることができるようだが,何が何だかよくわからなかった。遠くに朱雀門をながめることができる。

駐輪場に戻り,自転車に乗って,遺構展示館に向かう。天気はいまひとつ,ときどき小雨が降る。

朱雀門に戻ってきたときには天気が回復していた。朱雀門の近くに自転車を停めて,朱雀門を歩いて渡った。

それからまた自転車に乗って,平城宮いざない館へ。

この歴史公園のもととなる復元を最初に進めた人らしい。

暑くて暑くて,まずはアイスクリームを食べた。

平城宮いざなぎ館にはいろいろあったが,とりあえずものさし。

次は遣唐使の船。まあ,これだけのもの。天気がよくなり日差しが強かった。

天平みつき館で土産を買って,それを車に入れてから,自転車を返却。それから近くまで行って寄らなかった東院庭園に車で向かった。カーナビにセットしたが,道が複雑に折れ曲がっていて間違えてしまった。もともと線路があるので,それを越えるためか,大回りになっていたが,さらに遠く回って到着した。

しかし残念。4時半で閉園,入園は4時までだった。外からながめるのみ。

これで今回の観光は終了。カーナビを自宅にセットして,4時40分くらいに帰路につく。コンビニによってアイスコーヒーを買った。そのときに見えた虹。

渋滞に出会うこともなく,ふつうに走行できた。途中で激しい雨が降ったが,車の流れはよかった。御在所サービルエリアで夕食。あとはまっすぐ自宅まで。8時少し過ぎに無事に帰宅。