買った本の角が折れていた

いつも買っているネット書店。電子書籍も同じところをメインで使っている。紙の本を買っていると,電子書籍が50%オフになるのも魅力で,紙の本もできるだけこちらで買うようにしている。

ところが今回届いた本,3冊のうち2冊の角がひどく折れていた。読めればよい。そのように思う人もいるだろうが,私はこういうのがすごく気になる。ひどくがっかり。


封筒の中には,現品限りのメモが入っていた。現品限りの商品なので,とりあえず送ったが,気に入らなければ返品を受け付ける,というような内容だった。角が折れた2冊のうちの1冊にはこれがはさんであったのかもしれない。でも,小さめの本が固定もされず,大きな封筒に投げ込んであるだけ。中で3冊の本があちこち動き回れるため,はさんであった現品限りのメモがはずれたり,本の角と角がぶつかり合って,角の折れがひどくなったのではないかとも思える。

早速,2冊は返品の依頼をした。