HUAWEI P20 lite

新しいスマホを買った。いまHUAWEI nova liteを使っているので,その後継機であるnova lite3と思っていた。でも,回線を契約しているIIJmioのサイトを見ると,HUAWEI P20 liteが\12,800円とあった。機種としても,私の用途では問題ない。とにかく安さで購入を決めた。

それが今日届いた。SIMを移し替えるのは,いろいろと設定が終わってからと思う。とりあえず開封して,すでに届いていた保護ガラスをセット,起動して少しだけ設定した。



nova liteの前はEXPERIA M2という機種だった。パワー不足はそれほど気にならなかったが,本体のストレージが8GBであったため,徐々に不足してきて,そのうちにOSのアップデートのたびに何かを消さなくてはならないようになってしまった。microSDでデータ領域を補っても,本体のストレージが少ないとダメみたい。

nova liteになって,本体のストレージが16GB。今度は大丈夫と思ったが,それが不足してきた。入れたいアプリも入れられず,OSのアップデートもストレージクリーナーでキャッシュなどを消さないとできないようになってしまった。

2年以上使ったので,もう買い替えてもよいだろう。そのように思って,今回の購入になった。今度は本体のストレージが32GB。これでいつまで大丈夫か。なお,64GBのmicroSDを買ってセットしたので,データ領域としては贅沢なくらいだ。

ケースはnova liteで使っていたのと同じデザインのものにした。また,USB端子がTypeCになるので,変換アダプタも買っておいた。


なお,女房にも同じ機種を買おうと思っていたから,保護ガラスは2枚セットのものにした。ところが,1枚が不良品。接着面をおおっているフィルムとガラスの間にほこりがはさまっている。

この写真をサポートに送って対応を依頼した。