MacBook Air(Mid2011)のバッテリ交換

High SierraクリーンインストールしたMacBook Air(Mid2011)のバッテリを交換した。

Appleのサポートは終了しているので,Amazonのマーケットプレースでサードパーティー製の交換用バッテリを購入。MacBook Airを分解するためのドライバも付属している。

そのドライバで裏面のネジをはずしケースを開けて,バッテリを交換するだけ。新しいバッテリはコネクタがちょっと不安だったが,何とかセットできた。




バッテリ交換前,21日,El Capitanのときに確認したバッテリの状態。

そして,交換後のバッテリの状態。

さて,バッテリ駆動時間はどれだけながくなるか。

ところで,付属のドライバは何とか使えたが,注意して回さないと,ネジをなめてしまいそうになる。もう少し質のよいドライバを準備しておく方がよいのかもしれない。

なお,かつてのPowerBookオープナーはもちろん使えない。また,トルクスドライバを持っていたが,これもサイズがあわなかった。