セミの鳴き声

今年はじめてセミの鳴き声を聞いた。

通勤途中,地下鉄を降りて会社まで大通りを歩く。私が歩いている歩道とは反対側の街路樹から,セミの鳴き声が聞こえた。雨は降っていないが,どんよりと曇った天気。梅雨明けはまだ先との予想。

梅雨明けの前後でセミが鳴き出すことが多いように思っていた。わが家のリビングから見えるところにサクラの木があった。と言っても,わが家の木ではなく,狭い道路をはさんだ家の木だ。毎年,花,新緑,赤くなった葉など,楽しんでいた。そのサクラの木で鳴くセミで,女房と私は,梅雨明けを感じていた。

そのサクラの木は,その家が二世帯住宅に増築するときに伐採された。根が家の基礎まで伸びていて,放置できない状態でもあったらしい。長年楽しませてもらい感謝。

セミの鳴き声の話に戻せば,今年は梅雨明けはまだ先なので,セミの鳴き始めと梅雨明けの関係は,完全ではないようだ。セミの鳴き声をよく聞く,通勤途中の場所は他にもあり,そこのセミはまだ鳴いていないようなので,今年はセミも微妙な反応になっているのかもしれない。