東京出張

今日は東京で午後から会議がある。いつものように,早めに名古屋を出て寄り道。今回は,国立科学博物館で行われている「大哺乳類展2」と「100年前の東京と自然-プラントハンター ウィルソンの写真から」を見た。

今回も富士山ははっきりと見ることができなかった。

まずは大哺乳類展2に入る。実は,これにはそれほど興味がない。せっかくなので見ておこうと思って程度なので,それほど丁寧には見ず,ざっと一通り通した。

最近の展示は写真撮影OKが多くてうれしい。でも,今回はそれほど多くは撮らなかった。

今日の本命は「100年前の東京と自然」という写真展示だ。100年前の植物のある風景写真と,現在のその場所と思われるところを並べて展示してある。それほど多い写真点数ではないが,解説を読みながらじっくりと写真をながめた。

国立科学博物館を出てすぐ,上野駅に向かう途中にドクダミが花を咲かせていた。そこに虫も飛んでいた。





上野駅近く,遠くにスカイツリーが見えた。

一駅だが歩く元気がない。山手線に乗って御徒町へ。そこでの写真。

ここで昼食にそばを食べて,地下鉄で会議会場へ。午後2時から5時頃まで会議。それから懇親会で9時少し前まで。それから東京駅に向かい,9時半ののぞみで名古屋へ。11時45分くらい帰宅。風呂に入って床についた。