八橋かきつばた園

10連休の9日目。女房も予定がなく,天気もよいので,二人で八橋かきつばた園に出かけることにした。

午前9時半頃に家を出て,11時頃に三河八橋駅に着いた。駅にあったパンフレットをもらったが,その地図はいまひとつ頼りなさそうなので,GoogleMapをたよりに無量寿寺に向かう。

三河八橋駅はこんなところ。

無量寿寺に着いて,正面左側からかきつばた園に入る。入ってすぐの店でかしわ餅を食べた。

でも,もっと奥の方で,かしわ餅と抹茶があった。その方がよかったと後悔。

かきつばた園のようす。花は見頃のようだ。







奥に入っていくと,食べ物の店が2つ。その1つで,味噌おでん,どて煮,フランクフルトとビール。かきつばたをながめながらのビールはうまい。

最後に中華そばを1つ買って二人で食べた。

それからまたかきつばた園を散策。



在原業平の像があった。

もう一度,かきつばたの花など。





業平池というらしい。

無量寿寺の正面のようす。この左から入って,右側から出てきた。

隣にあった神社,日吉山王社。






かきつばた園を出て,在原寺に向かう。パンフレットの地図はまったく使えない。方角もなければ,目印になるものもない。鎌倉街道とだけ書かれていても,それがどの道かわからず,結局GoogleMap。

在原寺に着いた。地元の人たちなのか,複数のグループが茶会をやっていた。特別,見るものもわからず,すぐにあとにした。

この先に踏切がある。なつかしい道路標識だ。

踏切の手前にあった「根上りの松」。

そして踏切を渡った。

踏切を渡ってすぐに業平塚があった。

マンホールのふたもカキツバタだった。

かきつばた姫公園をめざして,そのまままっすぐ進む。川を渡っても普通の住宅があるだけで,どうしたものかと思ったが,もう少し歩いて行ったら看板があり,右に回ったところにあった。

ここからもGoogleMapの案内で歩いて駅まで。日差しが強く,外を歩くと暑く感じられた。

午後2時24分の電車で帰路についた。神宮前駅で喫茶店に入って一休みしてから帰宅。近所のスーパーに寄って帰ったので,家に着いたのは4時20分くらいだった。