木曽方面へ一泊二日の旅行の2日目

早朝は霧がかかっていた。今日は森林や渓谷の散策を予定しているので,天気がよくならないと困る。

7時半に朝食。

それからのんびりして,9時頃にペンションを出発して,最初の目的地である赤沢自然休養林へ。今回も車の運転は息子。最初は細かな雨がときどきぱらついたが,徐々に天気が回復してきた。10時15分頃に赤沢自然休養林の駐車場に到着。どのように散策するかは決めていなかったので,パンフレットをもらって考えようとしたが,10時半に森林鉄道の列車が発車するとのことで,切符を買ってまずは乗りこんだ。

列車の切符は,森林記念館駅と丸山渡の往復だが,乗って来た列車でそのまま戻らなくてはならないらしい。それほどの距離もなかったので,丸山渡の駅で降りて,散策しながら戻ることにした。駒鳥コースというあまり高低差のない,楽なコースを選んで,写真を撮りながらぶらぶら歩いた。

戻ってきたところで,大きな平らな石の上に敷物を広げて,昨日買ったパンで昼食。天気もよくなり気持ちがいい。

12時半頃に赤沢自然休養林を出発して,最後の目的地である阿寺渓谷に向かう。息子がずっと運転してくれる。車窓からも写真が撮れた。

阿寺渓谷に入ると,道がかなり狭くなる。所々でしかすれ違えないので,注意して奥まで進むと駐車場があった。午後1時半過ぎだった。そこに車を停めてトイレによって,案内板をチェック。協力金も箱に入れて,遊歩道に入る。距離はそれほどなかったが,高低差がかなりあり,私にはつらい道だった。写真を撮りながら,休憩しながら歩いた。

遊歩道を出たところに,テーブルとベンチがあったので,そこで持って来た菓子でおやつ。坂道がつらかったのでホッとする。

遊歩道を出てから,牛ヶ淵というところまで車道を歩いた。案内図では距離がわからず,もう少し近いと思ったら,けっこう距離があった。

この散策で2回転倒した。1回は,坂を下りるときに枯葉にすべって尻餅。もう1回はバランスを失い,ちょうど後にあった木に,もたれるようにして尻餅。以前はこんなことはなかったのに,歳をとったということか。気をつけないといけない。

牛ヶ淵からは車道を歩いて駐車場まで戻った。午後4時半,阿寺渓谷を出発して帰路につく。阿寺渓谷入口で,山がきれいだったので車を停めて写真を撮った。

帰り道もずっと息子が運転してくれた。恵那峡SAのレストランと早めの夕食を食べた。息子と私は山賊焼き,女房は桑焼き。写真は山賊焼き。

売店で土産を買い,スタバでコーヒーを買って,あとは家まで。途中,土岐JCTと小牧JCTあたりで,少し流れが悪かったが,基本的には順調に走れた。

8時10分に無事帰宅。これでこの10連休のメインイベントは終了。