10連休の3日目

今日は女房が朝から夕方までバイトの日。午前8時少し前に,最寄りの地下鉄駅まで車で送り,その足で私は会社に。会社に置いてある自分の本,ダンボール箱2つ分を車に積んで帰宅。今回は新書などの一般書を中心に持ち帰った。それでも,会社に置いてある本の1/3くらいかもしれない。

息子は友人と会う約束があり,午前10時前に出かけた。夕食は食べてくるとのこと。部屋で少し片付けをしてから,クリーニング店に行き,出来上がったものの受け取り,新たに何点かの依頼をする。それから近所のスーパーで,昼食と菓子などを買う。

午後から,自室の本棚の整理をはじめる。本棚は本であふれていて,欲しいものがすぐに取り出せない状態。関連する本がまとめてあったはずだが,それもおさまりきらず,あちこちのすき間に紛れ込み,何がどこにあるのか,わかりにくくなっていた。

今回は,最も冊数が多いと思われる新書を整理しようと思う。手元に置いておきたいものだけに絞り,それ以外を箱詰めしてロフトにでも置こうと考えていた。

しかし,その数は半端ない。これですべてだと思って写真を撮ってみたのがこれ。

このあと,さらに100冊ほど出てきたので,合計で1200冊くらいはあると思う。注文してあったダンボール箱が届いたので,必要な本を除き,残りを箱に入れた。ところが,箱が大きすぎたようで,箱いっぱいに本を入れると,重くて重くて,とてもロフトまで運べない。

あれこれ整理していたが,結局は片付かないまま,午後6時少し前に,女房を迎えに行った。その後は女房といっしょに夕食。一息ついてから,とにかく残った新書をダンボール箱に詰めて,娘が使っていた部屋のベッド,マットレスの下に箱を並べた。手元にと思った本は,空いている書棚に,おおよそ分類して入れたが,あまり整理された訳でもなく,また書棚にゆとりができた訳でもなく。何だか疲れた。