4KディスプレイとASUS VivoBook

仕事に使っているコンピュータを5年ほど前のiMacから最新のMac miniに取り替えた。他の皆はWindowsマシンだが,私だけmacOSを使っている。DTPの初期から,いろいろと自分で試しているので,どうしてもmacOSの方が便利であるため。そのmacOSでは,VMware Fusionを使ってWindowsも動かしている。どうしてもWindowsでないとということもある。

購入にあたっては,4Kディスプレイは不要と思い,FULL HDのディスプレイにした。ところが,会社に4Kディスプレイが余っていた。余っているというのも驚きだが,それをつないでみたたら,文字の切れもよくなりなかなかよい。せっかくなのでこちらを使うことにした。

4Kディスプレイだからと言って,小さな文字にせず,これまでと同程度でうつしている。ちょっと贅沢だが,年とともに見えづらくなっている私の目でも,そのうつくしさがよくわかる。自宅のディスプレイも,今度買い替えるときはぜひ4Kにしてみたいと思った。

絵画を壁紙にしてみた。試しに,色がイマイチだと思っているASUS VivoBook X207NAと比較してみた。
f:id:gzutetsu:20190308191833j:plain

結果はわかっていたが,ここまで違うとは…。でも,ASUS VivoBook X207NAは軽くてバッテリ駆動時間も長い。Windowsではまともには使えない非力なマシンだが,Ubuntuにしてそれなりには使えている。税込27,000円という価格から考えたら,十分と言えるだろう。