はてなダイアリーからはてなブログへ

ずっと使っていたはてなダイアリーが2月末で終了する。そのことにずっと気づかずにいた。久しぶりに更新しようと思ったら,「記事を書く」のボタンがない。設定を開くと,すでに書き込みができない状態で,2月末に終了するというメッセージが出た。

そこにあった案内通りに,すぐに移行をはじめた。操作は簡単だが,記事のインポートには時間がかかりそう。インポートの手続きをすれば,そのサイトを離れてもよいとのことだったので,そのままマシンをシャットダウンして,2,3時間後に確認するとすでに記事のインポートは終わっていた。ブックマークの移行も行い,最後に記事リダイレクトの設定をした。

これで長く利用してきた はてなダイアリー にアクセスしようとすると,新しいはてなブログにつながるようになった。

デザインを選んで,サイドバーの削除と追加,さらにこれまでのタイトル画像を置いてみた。大きさがアンバランスだが,しばらくはこれでいこうと思う。