パソコン通信のオフ会

ニフティサーブ時代のあるフォーラムが25周年ということで,記念のオフ会が東京であった。いまはもうパソコン通信はない。でも,この集まり,けっこう続いている。

朝9時頃のバスで家を出て名古屋駅に。3連休の初日だからか,名古屋駅は人でいっぱい。土産を買ってホームに来たら,10分ほど遅れているという表示に気づいた。混雑していて,乗客の乗り降りに手間取って遅れているようだ。10時過ぎののぞみ号を予約してあったが,7分ほど遅れて名古屋を出た。

天気がよく,浜名湖から富士山が見えた。今日は期待できる,と思っていたが,富士川に着いたら,富士山は雲に隠れてしまっていた。



東京は快晴だったので,まったく運が悪かった。東京駅から御徒町へ。そこで昼食にそばを食べてから会場へ。

一次会は参加者からの発表。二次会はパーティー。三次会は近所の居酒屋,そして四次会まで。ずっと御徒町で,ホテルも歩いてすぐのところ。部屋に入ったときは日付が変わり0時30分くらいだった。

たくさん飲んだのと,夜遅くまでぶらついて疲れたのとで,もう風呂に入る気にもなれず。歯を磨いてベッドに入った。そのまま朝までぐっすり眠った。