大阪出張

いつもは東京で行われる会議。今回は特別に大阪での開催になった。あべのハルカスで午後2時からだが,早めに出て難波界隈をぶらついてから天王寺に移動した。

午前7時半頃に家を出て,8時15分ごろには名古屋駅に着いた。近鉄駅に行って9時のアーバンライナーの切符を買う。まだ時間があったので外に出てみたら,真っ青な空に白いビル。名古屋駅前の写真を撮った。










近鉄ビルの前まで来たときに救急車がやって来て,目の前で停まった。近くで急病人でも出たのだろうか。

コンビニでジュースとスイーツを買ってホームに。その前の特急が準備中で,ホームの椅子は人でいっぱいだった。しばらくしてその列車に人が乗り込み,私は椅子に座ってスマホで読書。

9時5分前くらいに列車に乗った。久しぶりの近鉄特急。左右に二人掛けの席があり,二人掛けの片側(窓側)に人が座っている。ところどころまったく人のいない席もある。静かでゆったりしている。ただ,乗り心地はあまり好きではない。前後左右によく揺れる気がする。

山の中を通るので,ときどき紅葉が味わえる。カメラを出して撮ってみたが,タイミングを逃したり,電線が写ったり。

持って来たPCを出し,TeXの勉強をした。chemfigを使って構造式を書きたい。そのための第一歩。10時半ごろに買っておいたスイーツでおやつ。ときどき外を眺めたりと,のんびりした移動だった。

11時過ぎに難波大阪に到着。とりあえず松竹座の前を通って戎橋に向かう。ぶらついて撮った写真。














次は難波八阪神社に。ちょっと離れているが,大きな獅子の口の中に舞台があるらしい。Googleマップをたよりに歩いて10分ちょっとくらいだったか。難波八阪神社で撮った写真は次の通り。







地下鉄駅に向かう途中で,昼食にうどんを食べ,御堂筋線天王寺へ移動。


次はあべのハルカスの中で撮った写真。










午後2時から5時まで会議。その後は近くの店で懇親会。さらに二次会。10時の新幹線に乗る予定が,結局は最終10時半ののぞみになってしまった。家に着いたのは午前0時10分くらいか。東京から最終で帰るよりは30分くらい早いが,やっぱり疲れる。大阪は晴天で暑いくらいだったが,夜中に名古屋に帰ると,雨になっていた。