湯谷温泉(2日目)

朝起きると雨が降っていた。もともと川が流れる音がしていたので,川の音なのか雨の音なのかはっきりしないが,窓から外を見ると,確かに雨が降っている。そして,山には霧のような雲がかかっていた。川の流れも,昨日よりは心持ち波が立っているようにも感じた。

8時から昨日と同じ場所で朝食。私たちの部屋が一番近いからか,一番乗りだった。

朝食後はまた部屋に戻り,出発の準備。朝食をとっている間に,もう布団が片付けてあった。窓から外を見ると,トンビが向こう岸の木に集まって来ていた。今ごろねぐらに戻ってきたわけでもないだろうに,どうしたものか不思議だった。

8時45分くらいだったか,部屋を出ようとしたときだった。何げなく振り返ると,窓の外近くにたくさんのトンビが飛び回っていた。女房を引き止めて,部屋の中の戻り,カメラを出してトンビのようすをおさめた。

目の前を飛び交うトンビに驚きながら,女房と二人で興奮してながめた。

少し落ち着いたところで,今度こそ部屋を出た。チェックアウトのときに女将に聞くと,毎日調理場で残り物などを投げるらしい。トンビはそれを知っていて集まって来ていたようだ。そして,残飯を投げたとき,それにめがけて飛び回ったということらしい。

チェックアウトをすませ,飾ってあった火縄銃をながめた。

それから車に荷物を載せて,車を旅館の駐車場にそのまま停めさせてもらって,近辺を歩きまわった。川のまわりの地形が見ものらしい。1時間くらいぶらついて写真を撮った。

これが湯谷温泉駅無人だった。駅舎よりも隣にたっていたトイレの方が立派に見えた。

旅館の駐車場に戻って,10時頃に湯谷温泉をあとにした。今日最初の目的地は花祭り会館。途中にあったファミリーマートに寄ってホットコーヒーを買った。30分くらいで到着。入口横の詰め所に人がいるだけで,ほかには誰もいない。私たちが来て照明をつけたくらいだった。

1階はすぐに見終わってしまった。何だ,こんなものか,と思っていたら,2階がすごく立派だった。まさに箱物という印象。もちろん,資料はかなりあって,保存と記録にはなっており,大切なことではあると思うが,ここまでの舞台は必要なのかは疑問だった。

最後に建物の外観。この中のあんなスペースがあるとは思わなかった。

女房は本を2冊買った。

11時半頃に花祭り会館を出て,鳳来寺の参道に向かった。まだ土産を買ってなかったので,そこで昼食を食べて,どこかで土産でも買おうと思った。ここから階段をのぼって本堂まで行くのがふつうなのだろうが,そのような体力もないし,本堂は昨日行ったので,土産と昼食だけ。

車で入れるところまで走ってみたが,かなり細い道になり,店もなくなってしまった。しかたなく,車の向きを変えて戻り,入口付近のレストランに入った。ここに土産もあるようだ。

朝食をしっかり食べたので,それほど食べられない。いろいろな定食があったが,それはやめて,2本一皿の五平餅と盛りそばを1つ,そして女房が好きな鮎の唐揚げの酢漬けを1つ。五平餅を1本ずつ,そばは二人で分けて,鮎は女房が食べた。

食べる前に窓の外にチョウを見かけた。こんなに涼しくなったのに,まだチョウがいるんだと思った。

勘定をするときに土産のことを聞いたら,支払いはいっしょでよいと。土産をあれこれみて買って支払うときに,チョウの写真は撮りましたか,と店の人が。聞いてみると,アサギマダラというチョウが,建物の横に咲いているフジバカマにいるとのこと。そのチョウはかなりの長距離を移動するらしい。遠くは台湾まで行くらしい。

車に土産を入れて,建物の横に行ってみたら,そのチョウが舞っていた。近くでカメラを構えてもすぐには逃げていかない。女房もスマホで撮り,私は2台のカメラを使い分けていろいろ撮ってみた。他の客も2,3人やってきてながめたり,写真を撮ったり。

朝,旅館の窓から見たトンビといい,昼食に入ったレストランでのチョウといい,今日は飛ぶものに巡り会い,こちらも舞い上がる。

午後1時過ぎに店をあとにして,次の目的地,コスモスの小径へ。1時45分くらいに到着したが,駐車場が雨で水浸し。そこにいた人から,ここは無理だから,適当に路上に停めてくれと言われた。細い泥道の片側にずっと車が停まっている。そのまま進んで空いていたところに停めた。

想像していたほどの広さはないが,コスモスが満開だった。カメラを持った人もたくさんいた。私もたくさん写真を撮った。女房もスマホでいろいろ撮ったようだ。

モナカアイスを1つ買って二人で分けて食べた。土産にミカンとカキを買って,2時30分頃に車に戻り,次の目的地である刈谷市美術館へ。今度は東名高速に入り,途中,美合PAで休憩。私はアイスコーヒーを買い,女房はフランクフルトを食べた。私も2口くらいもらった。おいしかった。

4時頃に刈谷市美術館に到着。「金魚絵師深堀隆介展」を見る。少し前に,日曜美術館で紹介されていて,行こうと思っていたが,なかなか機会がなかった。なので,今回,温泉旅行の帰り道に寄ることにした。

閉館まであと1時間だったが,けっこう人が多い。一通り見終わったら,閉館時間だった。

撮影可能な場所があり,そこで撮った写真は次の通り。

美術館の隣には茶室がある。今度機会があったら,ここでお茶を飲みたい。

5時頃,刈谷市美術館を出て,あとは下道を通って帰宅。それほど混雑したわけでもないが,市内に入ると信号が多くて時間がかかる。家に着いたのは6時過ぎだった。

息子を誘って近所の店で夕食。7時半頃帰宅すると,一気に疲れが出てきた。生ビール2杯も効いたのか,そのまま2時間くらい眠ってしまった。明日からまた忙しい毎日がはじまる。