久しぶりに2日休んだ

休日なんだから当然なのだが,久しぶりに2日休んだ。このところ仕事がはかどらず,せいぜい週に1日休むくらいになっていた。何とか仕事も一区切り。次のことをいろいろ考えなくてはならないが,たまには休日に出社しないで休もう。そう思った。

今日は女房が朝から夕方までバイト。夕方,落ち合って,息子と三人で「がブリチキン」。しばらく前にできた店で,いつかみんなで行こうと言っていた店。私は別の店には2,3回行ったことがある。普通の居酒屋チェーンだが,ネーミングなどおもしろい。チキンの唐揚げがメインなので,夏,ビールがうまいときがいい。そう言いながら,もう9月になってしまった。

午後6時10分に地下鉄改札で女房と落ち合い,そこから歩いてすぐに店。最初はテーブル席がないと言う話で,カウンター席になりそうだったが,やや狭いテーブル席ならあるという。もちろんテーブル席にした。まずはビール。唐揚げや焼き鳥,サラダなどを注文して,まずは生ビール。

続いて,店がおすすめの漬け込みハイボール。いろいろな果物を漬け込んだものを入れたハイボールで,女房はビワ,息子はバイン,私は梨のをたのんだ。

でも,これがイマイチ。もっと果実の風味が生きているならよいのだが,甘いだけでちょっといただけない。口直しに知多のハイボールを注文。確かに知多の味はするが,グラスは角。なんだかなあ。

コロッケはおいしかった。まあ,好物だからかもしれないが。

最後にたのんだ料理の一つがなかなか出てこなくて,飲み物もなくなって,二度催促してやっと出てきた。残念な対応だった。女房はもう二度目はないという感想。確かに,家族で来ることはもうないだろう。