台風のあと東京出張

台風の翌日の朝。大阪などでは,相当な被害があったようだが,名古屋ではそれほどでもなかったようだ。近所の家の壁一面に広がったアサガオが,すべて下に落ちてしまっていた。また,街路樹のイチョウから,完全に熟したかどうかわからないギンナンが多数落ちていた。今回は,風が強かったからか,落ちたギンナンがまとまっていた。



朝はまず会社。そして10時頃に会社を出て東京に向かう。今日は午後から東京で会議。ふつうなら直接東京に向かい,会議の前にどこかによるのだが,今回は,台風の影響が心配で,何も予定を入れなかった。

台風が過ぎたあと,富士山がきれいに見えないかと期待したがダメだった。


雨がよく降ったため,川の水かさは増して濁っていた。

東京に着いて,乗換の駅で昼食にそば。いつもはかき揚げだが,今日はコロッケにしてみた。

会議場の近くのコーヒーショップに入り,そこで時間調整。今日は,台風で遅れるかもしれないと思ったので,少し余裕をみていた。40分くらい,本を読む。

定刻の15分前に会場に。定刻に会議が始まり,午後4時半頃に終わる。それから懇親会。7時半まで飲んで,8時過ぎの新幹線で帰った。以前は二次会にも参加して,最終の新幹線で帰ることが多かったが,最近は歳のせいか,その後,2,3日疲れが残るように思うので,一次会で失礼している。

それでも11時少し前に帰宅なので,風呂に入るとどっと疲れが出る。