体調不良で2日間休んだ

先週の土曜は仕事をせず。もちろん休日なので,それが本来のすがた。図書館でボランティアをする女房の送り迎え。あとは自室で録画した番組の整理などをしていたら終わってしまった。

日曜は,女房が別の図書館で朝から夕方までバイト。朝,女房を地下鉄の駅まで車で送って,そのまま出社。途中,コンビニで昼食を買って,会社に着いたのは8時10分くらいか。そこから女房を迎えに行く,午後5時半頃まで仕事をした。

そして月曜。このところ便秘気味。土曜,日曜と2日間はまったく出ていなかった。朝,腹痛がするがなかなか出てこない。便が固くなって出口を塞いでいる感じ。トイレにこもって頑張ったが出ない。暑さと体調とから,大量の汗が出て,徐々に気分も悪くなってきた。

ちょっと遅れて出社しよう。そのように連絡をして,さらにトイレで頑張ってみた。そしてなんとか出た。というか,出した。

かなり汗をかいたので,着替えてから出社しようと準備をはじめようとしたが,どうも気分がすぐれない。ムカムカして少し吐き気もするし,なんだかからだがフラフラする。もう少し休んでからにしよう。そう思って横になった。

今度は手足の先が冷える。この夏に,手足が冷えるなんて,どうしたことか。手のひらを見ると真っ白。血流がよくないようだ。もう少し休んでいよう。念のためと,女房が体温計を持ってきた。測ってみたら38.3℃。熱があったなんて気づかなかった。

今日は休むことにし,メールで連絡をして,そのまま横になって眠った。本当によく寝た。食欲もあまりなく,プリンやジュース,好物のメロンを食べたくらい。水分補給だけはとポカリスエットを枕元に置いてときどき飲んだ。

夕方,近所の医院に行こうかとも思ったが,風邪でもなさそうだし,ただ疲れただけのようでもあるので,家でそのまま寝た。

昼間ずっと寝ていたのに,その日の夜も引き続きよく寝た。体温は最高で38.9℃まで上がった。いったいどこが悪いのか。

そして今朝,熱は治まってきた。ただ,このまま起きて出社すると,また熱が上がりそうだったので,今日も1日会社を休むことにし,午前中いっぱい,横になっていた。あんなに寝たのに,まだ眠れた。

午後,そろそろ明日からの仕事のリハビリ。布団から出て机に向かった。家でもファイルの同期がとれているので,ある程度の仕事はすすめることができる。でも,頭痛がひどくなってきたので,3時間位でまた横になった。今日,2錠目の片頭痛薬を飲んだ。

この2日間,寝てばかりだったが,夕方また眠ってしまい,眠れないのではないかと心配だった夜もぐっすり。