社員旅行(福井)2日目

2日目はまずは永平寺。希望者は座禅体験。私はやってみた。30分とのことで,最初は長いと感じたが,やってみると意外に早く終わった印象だった。手を合わせて待っていると,肩をパシッと叩いてくれるということで,せっかくなのでこれもやってみた。耳を叩くといけないので,首を斜めにするように言われ,パシッと。それなりに痛いが一瞬だけ。

昼食を食べてから恐竜博物館。1時間しか時間がないので,それほどじっくりとは見ることはできないが,数年前に一度来ているので,写真を撮りながらざっとながめた。

帰り道,敦賀日本海さかな街というところで土産を見る。店の人の売り込みに,イクラなどを買ってしまった。最初付いていた値段よりもかなり安くなった。閉店時間が近いからと言っていたが,いつもこんなふうなのかもしれない。