曼陀羅寺公園の藤

今年は桜も早かったが,藤も早いらしい。ならばと,今日,女房と江南の曼陀羅寺公園の藤を見に行った。
12年前にも一度行っている。そのときのようすはここにある。この後,一時,木が弱ってしまったが,また復活させたという話を以前,テレビで聞いたことがあった。詳しくは調べていないが,12年の間にはいろんなことがあるのだろう。

9時半過ぎに家を出て,バスに乗って名鉄神宮駅まで。まずはそこで,つまみと飲み物,昼食を買った。食べ物が傷まないように,飲み物が冷えたままに保つように,同じ建物にあったダイソーで保冷バックを買って,そこに飲み物などを入れた。冷えた保冷剤は自宅から持って来た。ダイソーの保冷バックでは持ちにくいので,これも家から持って来た風呂敷で包み,持ちやすくしていざ出発。

10時21分発の電車で江南へ。江南に着いたら,駅にはバスの案内が出ていた。それにしたがって待っていたバスに乗った。何とか座れたが,その後も人が乗って,けっこう満員になった。曼陀羅寺公園に近づいた頃には少し渋滞があったが,11時10分くらいには到着。まずは本部に向かい,園内の地図などをゲット。続いて持って来た酒とさかなでのんびりできそうな場所を探した。

舞台ができていたが,今日はもう使われないようだ。舞台の横に少し盛り上がった部分に木陰があって,そこに持って来たシートを敷いた。ちょうど藤棚も見える場所だった。そこに持って来た食べ物と飲み物を広げて,女房と2人で昼間っから飲んだ。

屋台でおいしそうなものがあれば買って食べたいので,持って来たつまみは少し少なめにしてある。女房が焼き鳥とどて煮の串を買って来てくれた。それらで持って来たハイボール2缶を空けた。

いい気分で写真撮影。ぶらぶらしてたら暑くなってきた。氷を買って一休みしながら,たくさん写真を撮った。撮った写真は次の通り。























































土産にお菓子を買って帰宅。息子と一緒にお茶してのんびり。