LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6が届いた

15日にネットで注文したレンズ LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6が届いた。

本当はLEICA DGレンズがほしいが,高くてもったいない。このレンズ,LEICAよりも暗いが,その分小型なのがよい。

Nikon D5200にSIGMAの18-250mmを買った。これでもうズームはいらないと思ったが,長くて便利なだけで写りは気に入らなかった。この間,犬山に出かけて撮った写真を見て,これはもうダメだとはっきり思った。なお,これはあくまで私の個人的感想。買う前に調べたとき,評価はまあまあだった。

ちょっとだけ広域のズームなら,写りももう少しよいのではないか。そのように考えて,このレンズを買った。このレンズも事前の調査では,評価は悪くなかったが,それでもちょっと心配。さて,写りはどうか。しばらく使って試そうと思う。

とりあえず箱を開けて,LUMIX GX7 mk2にセットしてみた。このカメラには,しばらくこのレンズが付いたままになると思う。




LUMIX GF2を買ったときにセットになっていたレンズLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6と並べてみた。