休日最終日は焼肉

年賀はがきのマイクロ文字は,以前からあるようだ。去年のはがきにこんなものがあった。まったく気がつかなかったが,ネットで調べたら紹介されていた。

年末年始の長い休みも今日が最終日。いつものように,思っていたほどにはあれこれできなかった。もうそろそろ学習して,ほどほどのところを考えて,満足して休日を終えるようにしたいものだ。

今日は息子の誕生日。平成元年の初日に生まれた。29歳になる。女房は夕方までバイト。外で落ち合って,三人で食事をすることに。息子の誕生祝いということで,息子の希望を聞いて焼肉になった。

地下鉄の駅から自宅までのバスの通り道に,ずっと前から焼き肉店がある。私たちが結婚する前からなので,40年くらいはある。でも,まだ一度も行ったことがなかった。今日はそこに行くことにした。

午後6時20分くらいに現地で待ち合わせ。女房はバイト先から直接向かい,息子と私は自宅からバスに乗って出かけた。女房の方が少し早く着いて,店に入っていた。

三人そろったところで注文し,まずはビールで乾杯。肉があるとテンションが上がる。ワイワイやりながら,肉を焼き,ビールやハイボールなどを飲んだ。

実はその店,去年だったか火事で建て替えた。なので,店は新しくてきれい。値段もそれほど高くはなく,特別よいわけではないが,楽しかったのでまた来たくなった。

さあ,明日から仕事が始まる。今年も頑張らなくては。