新しい年が始まった

新しい年が始まった。前世紀の記憶がたくさんある。それが,21世紀になって18年目だ。18年という歳月は大きいようでいて,過ぎてしまうと小さい。

昨夜はそれほど飲んだわけではない。寝る頃から頭痛があった。それが今朝,少しひどくなっている。新年早々,片頭痛薬のお世話になる。朝,8時20分頃に飲んだら,11時頃には,頭痛はすっかり消えていた。

片頭痛薬を飲んですぐに朝食。いつものように雑煮におせち。まずは屠蘇。と言っても,薬の屠蘇は嫌いなので日本酒。家族三人で回す。

いつもならここで燗を付けて,おせちを肴に一杯やるのだが,今日は頭痛があってそんな気になれない。女房も暮れから胃の調子が悪く,食べると気持ちが悪くなる状態なので,酒は無理。雑煮を食べ,お茶を飲みながら,おせちを食べた。息子だけが,焼酎のお湯で割って飲んでいた。

食事の後片づけをしてから,年賀状を見る。昼少し前に近所の神社に初詣。









いい天気だ。帰宅後に抹茶。

年賀状の返事を数枚書いて,近所のポストに出しに。そのときに撮った写真。



そのあと,焼いた餅とおせちで遅い昼食。いつもだと昼にもまた飲むのだが,今日はそんな気になれず。

午後はカメラ雑誌をながめて過ごす。夕食は少し遅めにして,おせちでウイスキーの水割り。後片づけを手伝い,その後はテレビ。

今年も元旦はのんびり過ごした。1年が始まったので,ここは今年の抱負などを書きたいところだが,それはまた近いうちに。