東京出張

午後3時から東京で会議がある。会議のあとには,そのメンバーと忘年会。せっかく東京に行くのだからと,いつものように早めに出かけて,会議前に写真展をいくつかながめた。

8時42分ののぞみにのるため,いつもより少し早く家を出た。でも,米原付近の雪と,昨日のトラブルでホームに停まったままの車両のため,発車が20分ほど遅れた。その間,停まっていた新幹線車両を写真に撮ったりしてぶらぶらしていた。



停まっていた新幹線車両は,昨日の午後に博多を出たもので,新聞の記事によると,小倉当たりで,異臭があり,その後,激しい異臭やうなり音があったらしい。そんな状態で名古屋まで走ってきたことが驚きだ。結局,台車にひびが入っていたらしく,そのため油漏れも起こして異臭だったとのこと。重大インシデントに指定されたらしい。

今日は非常に天気がよかった。富士山も久しぶりにバッチリだった。浜名湖付近から,見ることができた。









品川で乗り換えて恵比寿へ。ちょっと久しぶりの東京都写真美術館。ここで,ユージン・スミス写真展と,アジェのインスピレーションを見た。11時過ぎから12時半頃まで,ゆっくりと写真をながめ,その後,売店で写真集を見た。

恵比寿周辺で撮った写真。








恵比寿から六本木に移動。時間がないので,コンビニでパンなどを買って,外にあった椅子とテーブルで食べた。日差しはあったが,やっぱり寒かった。それから富士フイルムスクエアのギャラリーで写真展を見る。全国の写真館が撮った写真のコンテストなど。前回の東京出張のときにも見たが,もう一度,大原治雄の写真も。

東京ミッドタウンで撮った写真。

ここから会議の会場へ。ところが,思った以上に地下鉄での移動に時間がかかり,最寄りの駅に到着したのが,会議の開始時間である午後3時直前だった。電話して少し遅れる旨を伝えて,少し急ぎ足で歩き,10分遅れくらいで到着。

実は,会議は特に重要なものはなく,会議後の忘年会はメインだったりする。午後5時に会議が終わり,歩いて忘年会会場に移動。そこで8時頃までワイワイ。また歩いて2次会会場に。そこでもワイワイしながら焼酎の水割り。飲み過ぎないように注意し,最終の新幹線に遅れないように,9時20分くらいに失礼する。

午後10時の最終で名古屋まで戻り,最終の地下鉄で最寄りの駅まで来てタクシー。帰宅したのは日が変わって0時40分。風呂に入って床についたのは1時20分くらいだった。

最近,少し飲み過ぎるだけで頭痛がする。片頭痛のような痛み。朝になると痛みは消えている。