東京出張

今日は午後から東京で会議がある。別の用事もあり,午前8時16分名古屋発ののぞみで東京へ。東京までの新幹線で映画「ガタカ」を途中まで見た。天気が悪かったので,富士山は見えないだろうと油断していた。ふと気付くと,ややかすみながらも見えていた。あわててカメラを出して撮影。

東京から三ノ輪へ。そこで一仕事してから,その辺りをぶらつきながら写真を撮る。樋口一葉たけくらべ」の舞台になった場所らしい。樋口一葉にはまったく興味はないが,せっかくなので一葉記念館にも入った。

駅から出て横断歩道からスカイツリーをながめた。

千束神社。


一葉記念館とその近辺。






近くにある一葉煎餅。ここで土産を買った。

旧新吉原に向かってぶらぶら。


次の写真は,樋口一葉の家があったところを撮ったもの。











途中,道に迷いながら,入谷駅まで歩いた。そこから銀座まで。ライカストア銀座へ。そこのギャラリーでマルク・リブーの写真などを見て,ライカのカメラをながめる。


道に迷った分だけ時間がかかってしまったようだ。遅れていたが,せっかくなので写真はしっかり見た。昼食をぬけば会議に間に合ったが,連絡だけして立ち食いそばでかき揚げそばを食べ,急いで会場に向かう。10分ほど遅刻。申し訳ない。

午後4時半頃まで会議。それから近くの居酒屋で8時半頃まで懇親会。9時10分ののぞみで名古屋に帰った。