映画「ドリーム」を見に伏見へ

女房と二人で映画「ドリーム」を見に,伏見ミリオン座へ。映画は思っていたよりも軽い印象。重いテーマだが,2時間で表現するとあのようなものかも。大きくは史実にもとづいているとは言え,細部はかなり異なる。その辺りは注意が必要かも。ただ,そうは言っても楽しめた。思っていたよりも人が多くいたのも驚いた。

午前10時半頃に家を出て伏見に着いたのは11時半少し前。映画は12時35分からなので,まずはチケットを買って,近くで早めの昼食。60歳を過ぎたので,シニア価格も可能だが,女房と二人だと,夫婦50割引の方がさらに安くなる。こちらで購入。

きときと別邸」か「蔵人厨ねのひ」のどちらかと決めていた。店の前に行ってメニューをチェック。ねのひはミッドランドスクエアで何度も行っているので今日は「きときと別邸」にした。大通り沿いにある同じ店「きときと釣谷鮮魚店」には行ったことがあったが,こちらははじめて。

ちょっと贅沢して松花堂を。ちらし鮨かにぎり鮨かを選べるが,二人ともちらしに。一つ一つは少量だが,種類が多いので結構満腹になる。これで2500円(税込)だった。

映画館に戻ったら,すでに劇場への案内がはじまっていた。ミリオン座は座席指定ではなく,チケットに整理番号があって,その順に入場するシステム。私たちは26,27番で,10番台が入場をはじめていたところ。すぐに20番台になり,私たちは人をかき分けて前に出て劇場に入る。まあまあの席に着くことができた。

途中,暖房が入っているのか,中がかなり暑く感じられた。映画のあと,冷たいものが飲みたくなり,近くの喫茶店に入り,女房はストロベリーのミニパフェ,私はヨーグルトシェイク。ホッと一息。

映画を見る前,見たあとに周辺を撮影。3年ほど前にはこのあたりに分室があり,そこでよく仕事をしていた。なつかしいが,あちこちようすが変わっていて驚く。