CD付ラジオSONY ZS-RS81BTを買った

義父の残したミニコンポを,私がいただいた。ただ,レコードプレーヤーとCDプレーヤーが壊れていた。レコードプレーヤーはしばらく前に廃棄した。CDプレーヤーは,直せるものなら自分で修理したかったが,どこが壊れているのかもわからなかい状態。

カセットデッキが使えるが,いまとなっては面倒で音もよくない。結局はチューナーとアンプで,FM放送を聞くくらい。

そこで,このアンプに接続できて,SDやUSBメモリ上のデジタルデータや,CDメディアを再生できるものがほしかった。チューナーやアンプなどと一体化したレシーバーがよさそうだったが,予算に合うものだと,LINE OUTがない。せっかくパワフルなアンプがあるんだから使いたいのに。

さらに,SDやUSBメモリ上のデジタルデータを再生はできるが,録音はできない。ラジオ番組をタイマー録音したかったので,この機能がないのは困りもの。

あれこれ悩んだ末に,このCD付ラジオに行き着いた。これはSD,USBを扱うことができる。再生だけでなく。録音もでき,さらにタイマー録音も可能だ。また,Bluetoothが付いていて,スマホなどのスピーカー代わりにもなる。値段も12000円くらい。これだけの性能でこの値段なら,とりあえず買ってみよう。

そのように考えて発注。それが今日届いた。

思った以上に小型だった。考えてみると,寸法というものをまったく気にしていなかった。デジタル録音と,手元で気軽に使えるものと思えば,この小ささはなかなかよい。

時計や設定保持用の電池(単3を3本,これは付属していない)を入れて,時計やFMの地域設定をする。試しに,パソコン内に保存してあった音楽データを,SDメモリにコピーして,このCD付ラジオにセット。簡単に再生できた。リモコンに単4電池2本を入れた。この電池は付属していた。リモコンも使えている。

小さいので音はイマイチだが,機能は充実。せっかくなので,何とか生かしたい。机の近く,すぐ手の届くところに置くことにした。