ワタの実が開きはじめた

花壇の多くを占めていたワタ。たくさん実がなっていたのが,そろそろ開きはじめた。

このような実が,まだたくさんある。

そして,いまだに花も咲いている。

花が終わって,小さな実ができはじめているものも。

ついでに花壇のまわりをいろいろ撮った。





羽のあるアリのような虫がいた。

シロアリとは違う。いままであまり気づかなかった。

女房はバイトで出かけている。娘は夕方には旦那が迎えに来るので,夕食用につくってあったおでんを昼食に。息子と私はこんなものを。

午後3時半頃に,娘の旦那がやってきた。いつものケーキを買ってきてくれた。女房の分を冷蔵庫に入れて,娘夫婦と息子,私の4人で,あれこれ話をしながら食べた。私が食べたケーキはこれ。栗が最高。

5時過ぎに娘たちが帰って行った。6時少し前に,女房を迎えに行き,女房,息子,私の3人で夕食。

夕食後,自室でテレビを見ていたら腕に虫がとまった。捕獲してみると,何と羽のあるアリ。



昼に花壇付近で見かけたのとは少し違っているみたい。こちらの方が,よりアリに近い印象だ。今の季節によく出てくるのだろうか。

のんびりした幸せな2日間だった。明日からまた仕事。このところ疲れやすく,それでも毎日遅いので,ちょっと限界。