iPad mini用のmicroSDリーダー

iPad mini2は,もうすぐ買ってから3年になるが,毎日持ち歩き,便利に使っている。手帳代わりの使い方くらいなので,パワー不足も感じない。ただ,ストレージの容量が不足気味。PCにためてある動画を見たくても,あまり多くは転送できない。

そこでこれを買ってみた。以前から気になっていた商品だったが,ちょうどタイムサービスがあって,ちょっとだけ安くなっていた。金額差はわずかだが,得した気分で買ってしまった。


使ってなかった32GBのmicroSDをさした。USB端子の中にmicroSDが入っている。この端子をそのままPCのポートにさすと,microSDが認識できる。PCから動画ファイルをコピーした。32GBと言えば,私のiPad mini2のストレージ容量と同じ。いろいろな動画を入れることができた。

ただ,動画の再生は,このリーダー専用のアプリを使うことになる。それがなかなか慣れず不満。再生速度を速めにして見たいのだが,探してもその機能が見つからない。また,縦横比もちょっと違っている気がする。使いながら,機能を探りたいと思う。