義姉と夕食

実家の売却・引き渡しと,義母の永代供養ひもとき法要のために札幌からやって来ている義姉。明日には帰る予定で,今夜はわが家の3人といっしょに夕食。遠方なので,これでしばらくは会うこともないだろう。

塩釜口にある稲繁という店。ここは義母の法要でも利用した。店員は結構若い人が多い気がする。若い人が熱心に働いている印象で,年寄りの目には好印象。

簡単な会席をたのみ,足りなかったら何かを追加することにした。










この2品は追加でたのんだもの。女房が好きな白焼き。真っ白ではなく色がついていたが,味はあっさりした白焼きだった。


デザートのくずきり。箸が逆に置いてあるのは店の人の気づかいだと思う。私が左で食べていたことを知ったのだろう。

利き酒3点は自由にセットできた。店長に話を聞きながら選んだ。それぞれ特徴がある。4人の好みもまちまちだった。

タクシーをよんでもらい,姉が泊まっているホテルまで。わが家もすぐ近くなので,私たちもそこで降りて,私と息子は明日は仕事なのでこれでお別れ。今度はいつ会えるのか。北海道へも遊びに行きたい。

ホテルからわが家までの途中で,月が見え隠れしていた。