東京出張と世界報道写真展

今日は午後2時から東京で会議がある。せっかく東京に行くのだから,ついでにどこかに寄りたい。毎年見ている「世界報道写真展」に行くことにした。

LUMIX GX7のセンサーの汚れも何とかしたい。秋葉原にあるPanasonicの修理工房では,持ち込むと短時間でセンサークリーニングをするサービスがある。しかし,火曜,水曜はそのサービスが休み。あきらめず,この間の月曜日に電話で聞いてみた。あっさり,対応しますと。

ついでに,名古屋から郵送でそのサービスが受けられるかも確認したが,このサービスは持ち込みだけなので無理と。では,名古屋からはどうしたらよいかとたずねたら,どうしようもないと言う回答。まあ,その人にクレームを言ってもしかたがない。やはりカメラメーカーとしては,Panasonicはマイナーなのだろう。

朝8時少し前に名古屋駅の新幹線ホームに。そこできしめんの朝食。前回はいつも通りかき揚きしめんにしたが,さすがに朝食に天ぷらは重かった。今回はただのきしめんにした。それでも朝食にきしめんは,もうしばらくは遠慮したい気分だった。

8時16分ののぞみで東京へ。富士山は頂上がわずかに見えるだけだった。


東京駅から山手線に乗り換えて,Panasonicの修理工房がある秋葉原。久しぶりだ。秋月電子の隣なので,迷わず行き着けた。

入って機械で受付をすると,すぐに人が出てきた。LUMIX GX7を出して,センサークリーニングを依頼。すぐに,センサーとフィルターの間にゴミが入ると,クリーニングしてもとれないので,まずはそれを調べると。奥に入って2分くらいか。戻ってきて,画像を再生して,いくつかの汚れが,センサーとフィルターの間にありとれない,どうするか,と言うことになった。

ここまできたら,できる範囲できれいにしてもらうしかない。そのように伝えて,センサークリーニングを依頼。書類を書いて,カメラを預けた。10時半頃に依頼して,完了予定が午後1時だった。

30分くらいでできると思っていたので,秋葉原で時間をつぶすつもりだったが,これだけ時間があるなら,世界報道写真展を見に行ける。会場である東京都写真美術館のある恵比寿に向かう。秋葉原の駅に向かうまで,持って来たもう1台のカメラ,LUMIX GM1で秋葉原のようすを撮影する。








ここの場所から,二度写真を撮った記憶がある。ブログを検索すると,次の2回。

まずは2009年2月。前年がリーマンショックだったからか,看板がさみしい。

次のは2006年11月。これが私の秋葉原のイメージだ。

秋葉原から恵比寿は時間がかかる。東京都写真美術館のいつものところで記録写真。

ここの景色は,ポスターがなくなったからか,ちょっとつまらなくなった。以前はこんなふうだった。

11時20分くらいに入館。カバンをロッカーに預けて地下1階の会場へ。そこで12時過ぎまでじっくり写真をながめた。毎年思うことだが,世界には悲惨な状況のところがたくさんある。内線の原因は,もちろんその地の人々の争いもあるのだが,それを複雑にしているのは大国,大国の利害の衝突だ。そして,日本も「積極的平和主義」という不思議なフレーズとともに,大国の仲間入り。遠くの国の人たちを助けるのか,苦しめるのか。自分たちの利益になるのか,将来の破滅につながるのか。

写真展を見ているときに,修理工房から完了したというメールが届いた。12時頃だったので,予定より1時間くらい早かったようだ。

ゆっくり写真展をながめ,午後1時頃に秋葉原の修理工房に戻ってカメラを受け取った。朝,受け付けてくれた方は,海でレンズ交換後に汚れた話などしたら,海は気をつけた方がよいなど,少しカメラについての話もしてくれたが,受け取りで応対してくれた方は,いたって事務的だった。まあ,それはそれでよいのだが。

クリーニング代金2268円(税込)を支払い,外に出て試し撮り。空は曇っているし,街の景色はゴチャゴチャ。センサーの汚れを確認する写真は撮れなかった。




まだ昼食を食べていない。朝,きしめんだったので,昼にそばはちょっと。でも,会議の時間はギリギリなので,急いで食べなくてはならない。途中の駅の立ち食いそば屋でカレーライスを食べた。そば屋でカレーライスしかたのまないなんて,嫌な客だと思われたかも。

会議開始5分前に会場着で,午後4時半頃まで会議。会議が終われば懇親会。近くの居酒屋で飲みながら雑談。

午後8時過ぎに懇親会も終わり,今日は2次会はパスして帰路に。東京駅に向かう途中で,スマホを使って20時50分ののぞみを予約。40分くらいにホームの到着。北側から入ったら,こんなものを発見。

少しホームを歩いて,グレープフルーツジュースとミネラルウォーターを買って車中へ。姫路行きなので乗り過ごすと大変。スマホのアラームをセット。

電子書籍を読んでいたら,すぐに寝てしまった。でも,アラームが鳴る直前に目覚め,無事に名古屋で降りた。地下鉄に乗り換えて自宅近くの駅まで。今日は最終バスに間に合い,タクシーを使わずに済んだ。家に着いたのは11時半頃。風呂に入って写真をパソコンに取り込み,床につく。