最近は疲れやすい

金曜夜には1週間の疲れがどっと現れる。土曜くらいはゆっくりしたいと思うようになった。毎日,午後9時前後に会社を出る。こんな生活はそろそろ無理なのかもしれない。そろそろ本当に,働く時間を考える必要がある。65歳まで働くとするとあと5年と少し。健康できちんと勤められるようにしなくては。

10時過ぎにボランティアのため図書館に行く女房を送り,帰宅後は汚れていた車を洗った。ガソリンスタンドで洗車機をかければよいのだが,何となく自分で洗ってしまう。四国旅行から戻ってから,まだ洗っていないので,車の前面には多くの虫がつぶれたあとがある。高速を走るとこうなる。また,黄砂が飛んで来ているようで,車全体に細かな粒がいっぱい。

水で流しながら洗車ブラシで軽くこする。それから水を拭き取るだけ。洗剤も使わないので,それほど手間はない。でも,表面がうっすらと汚れているようで,そろそろ洗剤を使う必要がありそうだ。また,なかなか水をうまく拭き取れず,拭いたあとが残る。汚れがきちんと落ちていないから,そのあとが目立つようだ。特に目立つところをもう一度拭き取った。

ナンバープレートのところに,つぶれた虫がついていた。写真に撮ってみた。

もっと近寄って撮るとこんな感じ。

ついでにアジサイ。かなり色がはっきりしてきた。

いつの間にか,クモの巣が。

さらに,玄関先の葉っぱにいた虫を撮った。

拡大するとこんなふう。

よく見ると,カメラのセンサーの汚れらしいものがたくさんある。その部分を拡大してみた。

カメラのセンサークリーニングをしても,ブロアで吹いてもダメ。Panasonicのサポートをネットで調べると,東京と大阪ではサポートセンターでセンサークリーニングができるが,名古屋にはその窓口がない。汚れがかなりひどいので困った。

何でも自分でやってみないと気がすまない。クリーニング用品をAmazonで発注。届いたら試してみようと思う。