四国旅行(2日目:金刀比羅宮,高知)

2日目は旧金毘羅大芝居大芝居「金丸座」,金刀比羅宮と金刀比羅でのんびりしてから高知へ移動の予定。

午前7時半頃から朝食。旅館のふつうの食事。

最後に,泊まったホテルの写真。夕食の給仕がハチャメチャだったことを除けばよかったのだが。料理もおいしかったし。

車をホテルの駐車場に停めさせてもらい,このあたりをあちこちする。まずは歌舞伎芝居小屋,旧金毘羅大芝居大芝居「金丸座」に。ボランティアの人か,いろいろと説明をしてくれた。その後,中を自由に見ることもできた。撮影もOKだったので,魚眼レンズも使って撮影した。

ホテルで借りた竹の杖をついて,いよいよ階段をのぼる。

だいぶ高くなってきた。

スクリューが奉納されている。ただし,プロペラと書いてあった。製造元がそう言っているのだから,プロペラなのだろうが,船についてこのようなものは,ずっとスクリューとよぶと思っていた。Wikipediaによれば,スクリューもプロペラに一種らしい。はじめて知った。

途中,表書院に入って,障壁画を見た。ここは撮影禁止だったので写真はない。

さらにのぼっていく。休みながらなので何とかのぼれそうだ。

一円玉を浮かせようと皆がしている。沈んでいるものもたくさんあるが,それなりに浮かんでいる。表面張力を利用するとか屁理屈は言えるが,やってみたら沈んでしまった。

金の字がちょっと違っている。この字体に意味があるのだろうか。

本宮に到着。いい眺めだ。

女房がおみくじを引いた。私は宗教的なものはやらないことにしている。だから参拝もしない。寄付をして本堂をながめるのみ。

光沢があり,胴が長いのでトカゲと思う。

帰路は,のぼってきた階段ではなく,別の道を通ることにした。木陰になっているのと,人が少ないのとで,のんびりできる。

藤棚がガレージになっているようだ。

ちょっと写真を撮らせていただいた。

タツムリがいた。

無事に参道にたどり着いた。

虎屋は,かつて天皇も泊まった旅館らしい。

いまはうどん屋になっているようだ。

旅館だった頃のまま,こんなものも残っている。「国鉄推奨旅館」となっているが,その看板がそれほど古くなっていないのは不思議。

てんてこ舞という店で,昼食にうどんを食べた。あちこちにある丸亀製麺のようなうどん屋丸亀製麺が後なのかもしれないが。

本場愛媛のうどんだったが,ゆでたうどんのすすぎが足らず,うどんの味はイマイチだった。また,どんぶりがプラスチックだったりで,愛媛の人は怒るかもしれないが,丸亀製麺や,わが家の近所にある讃岐製麺の方がおいしい気がした。

それからまた少し,参道をぶらついた。

こんなあやしい店もあった。

参道の一番奥に駐車場がある。その近くのコーヒーショップで一休み。

この店の人に,車で通れる裏道がないか聞いたが,やはり参道を通るしかないようだ。かなり長い距離,人でいっぱいの細い道を通らなくてはならない。

午後1時10分に琴平温泉を出発。善通寺ICから高速道路に入り,高知に向かう。午後1時50分に高瀬PA,午後2時45分に南国PAで休憩。南国PAでは,箱型スカイラインが何台か停まっていた。かなり古そうなフェアレディZも。PAを出てすぐ,箱スカたちもやって来た。すごいエンジン音と,激しい走りでぬいていった。ちょっとあぶない。

午後2時55分に高知ICを出た。まずははりまや橋に向かう。近くまで着いたところで,Times駐車場に車を入れた。歩いて行ったら,もっとはりまや橋に近いところにも駐車場があって後悔。まあ,停められただけでもよしとしよう。

路面電車が走っている。

ここで「かんざし」というお菓子を土産に買った。

雨が降ってきたが,二人ともに傘を車においたまま。急ぎ足で車に向かう。

途中にあったマンホールのふた。クジラだ。

次は桂浜に向かって,午後3時半過ぎに出発。でも,カーナビのセットを間違え,高知駅あたりに来てしまった。落ち着いてセットし直し,再出発。結構距離がある。入り口近くにはすごく高くて見晴らしのよい橋を渡った。

ところが,入り口付近で渋滞。今回の旅行は渋滞によく出会う。駐車場までの長い渋滞を乗り越えて,午後5時に何とか車を停めた。歩いて浜辺まで。はりまや橋では雨だったが,浜辺を歩いていたら,空が青くなり,陽もさしてきた。海もきれい。

砂浜には花が咲いていた。ハマヒルガオだろうか。

いよいよ龍馬像。と言っても,特に坂本龍馬に興味があるわけでもないが,なかなか立派な像で,海をバックにすると絵になる。「龍馬に大接近」というやぐらが,龍馬像のすぐ横につくってあった。せっかくなので,200円払ってのぼった。そこからの写真。

下から撮るとこんなふう。

駐車場から,高くてながめがよかった橋が見えた。

ホテルに到着が遅れる連絡をして,午後6時に桂浜を出た。予約したのが,3月頃だったので,もう高知市内によさそうなホテルがとれなかった。そのため,ちょっと距離がある。ガソリンが減っていたので,途中のスタンドで満タンに。

走っていたら雨が降ってきた。桂浜での晴天は運がよかった。龍馬空港なのだろう。飛行機が近くを飛んでいった。午後7時にホテルにチェックインできた。女房が先に風呂に。私は疲れたので少し横になる。女房が戻ってから私も風呂に。

夕食は午後8時からレストランで。端っこの席だった。昨日のホテルのように急かされることはなかったが,それでも早いペースで料理が出てきて,食事も寿司なのでそのまま出してもらった。

味は昨日のホテルの方がよかった。これで旅行2日目も終わった。