休日9日目

今日は女房と二人で外出することに。午前10時頃に家を出て,まずは名古屋駅へ。新しくなった大名古屋ビルヂングに。でも,店舗は11時からで,15分ほど早かったので,ビルのまわりを少しだけぶらついた。



自転車置き場がこんなシステムになっていて驚いた。


11時少し前にまたビルに入り,まずは1階をぐるっとながめた。11時になってエスカレーターのところに行くと,そこはすごい列。ところがエレベーターの前には待っている人がいなかった。エレベーターに乗って,まずはスカイガーデンがある5階へ。少し曇っていたのと,木も葉がないためか,何となくさびしい。私たちが着いたときは誰もいなかったため,なおさらそう感じた。

3階まで降りて,レストランを中心にながめて,11時半とちょっと早かったが,山虎という名古屋飯の店に入った。女房は,胃腸の具合がイマイチで,あまり多くは食べられないということで,ここで味噌おでん定食を。私はまぐろハイカラ丼定食。

食べたあと,そのフロアの店を少しながめてから,2階へも行ってみた。こちらは銀行だらけ。さらに地下1階もざっとみる。

それからJPタワーへ。向かう途中の景色。名古屋駅もようすがまた変わった。

JPタワーもできてからはじめて中に入る。まずは中央郵便局前のポストに,出し忘れていた年賀状を投函。その後,KITTE名古屋へ。木製商品の店を見たあと,時計店へ。店先に出ていた特売の腕時計を女房に1つ購入。女房の時計は,私のとペアで2つあったが,そのうち1つは故障で,気軽に使える安価なものを買ったが,それも不調。そのため1つ買うことに。ソーラー時計なので電気交換が不要で便利そう。

ぶらぶらしたところで,女房が映画「この世界の片隅に」を見たいと。本当は,このあと古川美術館に行く予定だったが,私もその映画は見たかったので,すぐにスマホでチェック。午後1時から伏見ミリオン座で上映がある。そのとき,12時42分だったので,移動時間を考えるとギリギリだ。最初は無理かと思ったが,どうせのんびりぶらぶらの一日。とりあえず行ってみよう。

地下鉄に乗って一駅,伏見で降りる。以前,伏見ミリオン座の近くに会社の分室があり,よく通ったので,最短コースで向かうことができる。1時1分暗い前に到着。すぐに入場券を購入。夫婦50割引にして二人で2200円。自由席だという。急いで入場した。すでに予告編の上映が始まっていて,中は暗くて空いている席がよくわからない。けっこういっぱいで,2つ並びであいているところがわからず,近いところに離れて座った。

約2時間の映画。70年ほど前の話だが,いまでも世界では,戦争があり悲惨な状況におかれている人々がいる。ふつうの生活とは何だろうか。

3時15分ごろに映画館を出てから,どこかでお茶にしようと言うことに。古川記念館でお茶が飲めるが,これから行くにはちょっと遅いか。とりあえず,伏見ミリオン座近辺をさがすが,それらしい店が見当たらず。そのまま栄に向かって歩いた。

結局,ラシックまで行き,そこの2階にあったハーブスというスイーツの店に。けっこう人が待っていたが,私は片頭痛がひどくなってきて,もう動く元気がない。30分ほど待って4時半頃に店内に。出てきた水で,まずは片頭痛の薬を飲んだ。

女房はミルクティーアイリッシュクリームチーズケーキ,私はマンハッタンブレンドコーヒーとマロンタルト。マロンタルトはクリームたっぷりで大きかったが,空腹だったために何とか完食。5時過ぎに栄から地下鉄に乗って6時頃に帰宅。バスの乗り継ぎも待ち時間なく,すんなりと帰ることができた。

もう真っ暗になっていた。洗濯物をとりこんでから,月と金星の写真をベランダから撮った。肉眼では,月と金星の間に,火星がわずかに見えているが,写真には写らなかった。


※金星はちゃんと写っていたはずだが,このブログにのせたサイズでは再現できていないみたい。

今日から仕事だった息子も,7時15分頃に帰宅。三人で夕食。後片づけを手伝ったあと,風呂に入り,クローズアップ現代+を見ていたら眠ってしまった。気付けば11時。このブログを書いていたら,もう今日も終わりだ。

いよいよ明日は休日最終日。やろうとしていたことは,いつもながらほとんどできていない。金曜からの出勤のために,どうしてもやらなくてはならないことがあるので,明日はそれだけでもやっておかなくては。