休日6日目

休日6日目,そして年が明けて1月になった。7時過ぎに起きて,8時過ぎに朝食。毎年元旦は朝から飲む。お屠蘇は嫌いなので,これに酒を入れて,家族で酌み交わす。

それからおせち料理をさかなに熱燗。これが最高。

最後に雑煮。

9時半頃だったか,新聞を取りに出たら,もう年賀状も届いていた。年賀状を仕分けして,出していなかった人への返事を書く。

11時頃から初詣。と言っても,私は無宗教なので,お付き合いで散歩。賽銭も投げ入れたが,気持ちとしては寄付で,手も打たないし,お辞儀もしない。

賽銭箱泥棒がいるのだろう。賽銭箱近くには防犯カメラがあった。

天気は最高。空は真っ青。帰り道は女房と堤防を散歩。息子は先に帰った。そのとき撮った写真。














昼食には,ポテトとベーコンにチーズをのせて焼いた。それにサラダ。そして赤ワイン。名前につられて買ってしまったもの。

後片づけは私が。BS3では,バックトゥーザフューチャーをやっていた。1,2,3と連続で見てしまい,いっきに午後6時半。それから夕食。今夜は焼肉にした。女房と息子はビールで,私はハイボール。ホットプレートで焼きながら,飲みながら,8時過ぎまで。

夕食も後片づけは私。片付けて一息ついたらまたテレビ。今後は相棒元日スペシャル。それを見てから風呂に入った。

寝る前に,今日撮った写真を整理してこのブログ。気付いたら午前2時近くになっていた。