休日5日目

休日も5日目で,いよいよ大晦日。午前中は,録画したTV番組の整理と読書。読書と言っても,途中で居眠り。なかなか進まなかった。昨日から息子は友人の家に行っており,今日は,朝食も昼食も女房と二人。

昼食後に洗車。ホイールが汚れていたので,ブラシでこすってきれいにした。エンジンがある前輪が,かなり汚れていた。オイルが漏れているわけではないだろうが,何かと油が飛ぶのだろう。

夕方4時頃に息子が帰宅。6時半頃から夕食。大晦日の夕食は年越しそば。最近は,大きな土鍋に野菜や鶏肉などを多めに入れてつくり,なべ料理をつつくように皆でとって食べる。そして熱燗。紅白を見ながら後片づけ。それから風呂。風呂あがりにはビール。

おせちの味見も。手でつかんでちょっと行儀が悪い。

紅白の勝敗があれれ? だった。まあ,よく見てなかったので,ルールもわからず,しかたがないが,視聴者や会場であれだけ差があったのに,最後に逆転とはどういうことか?

いつもなら,ここからまた飲みはじめるのだが,今年は年が明けて30分くらいで寝てしまった。