オリオン座と冬の大三角

打ち合わせが長引き,11時過ぎに帰宅。いつものように,まずは風呂に入り,晩のおかずをさかなにハイボール。今日はハイボールのおかわりをした。

帰宅時に,オリオン座がきれいに見えたことを思い出した。夕食の後片づけをすませた後,カメラを三脚に付けて,ベランダから星空を撮ってみた。

最初のはNikon D5200にSIGMA 18-250mm DC MACRO HSM をセットし,18mm,F5.6,10sで撮影。Photoshopでレベル補正した。オリジナルのサイズでは,オリオン座や冬の大三角がきれいに見えるが,このブログ上では,ほとんど星が見えないかも。写真をクリックした後,オリジナルサイズ(と言っても,アップしてあるサイズは横1200pixel)をクリックすると,より見えるようになると思う。

次は,LUMIX GF2にSAMYANG 7.5mmF Fish-Eye をセットし,F5.6,10sで撮影。Photoshopでレベル補正した。もう少し多めの露光にした方がよかったかも。星があまり写っていなかった。

こんな写真がベランダから簡単に撮れてしまうのも,デジカメのすばらしいところだ。