女房がノロウイルスにやられた

昨夜,女房が急に嘔吐。女房はバイトで,夕食は惣菜を買ってきたものを食べた。それが悪かったのか。でも,息子も私も,そのような食中毒の症状は出ていない。

今朝にかけて,3,4回嘔吐していた。これはノロウイルスにやられたのか。

朝も女房は起きられず。とりあえず,自分で味噌汁をつくり,炊いてあったご飯と卵,味噌汁の朝食を食べた。息子が後片づけをしてくれた。女房を残して,私たちは出社。

会社に着いた頃にLINEして,医者に行くように伝えた。来客があり,午前中は連絡ができず。昼過ぎにLINEしたが返事がない。午後1時頃にも,2時頃にもLINEしたが反応なし。心配になって,3時頃にLINEで電話したが出ない。最後には家に電話したら,やっと出た。

医者に行き,たぶんノロウイルスだろうとのこと。嘔吐と下痢の症状。点滴をしたらしい。その後,少し楽になっておかゆをつくって食べたが,それも戻してしまったと。あとはずっと寝ているだけだったらしい。

午後4時半頃にLINEで息子に事情を伝える。それぞれに夕食と明日の朝食に何かを買って帰ることにした。女房は特に欲しいものはないと言う。OS-1はどうかと聞いたら,嫌だと返事。女房はあの手のものが嫌いだが,いまは飲むべきだと思う。でも,嫌だと。

午後6時半頃,会社を出た。息子に連絡をとったら,途中で夕食を食べているらしい。私は家の近くまで来て,近所のスーパーで買い物をする。バナナ,みかんと,ジュール,フルーツゼリー,プリンを買ってみた。それと自分の夕食,朝食も。

いろいろ買っていたら時間がかかってしまった。家に着いたのは7時半頃。息子が帰っていて,次亜塩素酸を使った消毒液をつくっていた。ノロウイルスはアルコール消毒が効かない。

風呂が昨夜のままだったので,私は風呂を掃除して,湯を入れはじめた。それから,途中まで女房がたたんでいた洗濯物を片付けた。女房は寝ていたいらしいので,私は風呂に入り,ウイスキーの水割りを飲みながら夕食を食べて後片づけ。

年末調整の書類をまとめてから,横になってテレビを見ていたら眠ってしまった。11時半頃起き出して,女房に着替えるように言って,洗濯物を受け取り,トイレや洗面所のタオルなどを取り替えて,明日の朝に仕上がるように,洗濯機をセットする。

Facebookをながめてから,女房が飲めるように,お茶をいれて少し冷まし,それを水筒に入れて枕元に置いた。その後,これを書いている。もう午前1時になった。明日は少し早く起きて洗濯物を干すつもりなので,もう眠らないと。