のんびりぐうたら

朝もなかなか起きられなかった。8時に布団から出て朝食。9時過ぎに息子を眼科まで車で送る。それから新聞をながめる。10時少し前に,今度は女房を近所の図書館まで送る。家に戻ると息子からLINEで,歩いて帰ると連絡。雨が降ってきたが,傘を持っているとのこと。工事中で道路も混んでいたので,迎えに行くのはやめた。コーヒーをいれているうちに,息子が帰ってきた。

息子の眼科は,先日の大学病院での治療結果後の通院。もともと息子は飛蚊症がひどかった。そのため,近所の眼科に定期的に通っていた。最近はそれをサボっていたのだが,8月に目の異常を感じて通院。片目に網膜剥離の危険があり,1週間後くらいにレーザー治療をした。その後,通院すると,まだ剥離の危険があると,さらにレーザー治療。そして,10月になってまだよくないため,大学病院での診察になった。大学病院では,検査・診察の後,すぐにレーザー治療。今度は何とか固定されたようだ。

自室に戻り,録画してあったテレビドラマを見ていたら,午後1時過ぎてしまった。息子と近所のラーメン店に行き,とんでもなくでかいチャーシューの入ったラーメンを食べた。私は塩ネギラーメンにチャーシューシングル,息子はしょう油ラーメンにチャーシューダブル。さすがにダブルはこたえたようだ。私にはシングルも多すぎた。このラーメン店はもういい。

帰宅して,録画番組を確認していると,女房を迎えに行く時間になった。午後2時35分頃に急いで家を出た。3時少し前に,女房が読み聞かせの有償ボランティアをしている書店に着いた。すでに事務手続きも終わっていた。いっしょに読み聞かせをしている人を,近くの地下鉄の駅まで送り,女房と二人で近所のホームセンターへ。そこで,花壇に植える花などを買って帰宅。

帰宅後,自室で横になり,録画してあったテレビドラマの続きを見て,5時半くらいから7時頃まで眠ってしまった。それから夕食。その後はテレビ。今日は一日中,のんびりぐうたらだった。