休み明け初日から遅くなった

10日間の夏休みも終わり,今日から会社が再開。休み中に終えておこうと思った仕事も残っているので気が重い。それを先に片付けないと。

あせっていたが午後から別の仕事が入った。その後,ずっといろいろ検討をしていたら午後10時に。初日から遅くなってしまった。

本当は,やり残した仕事をさっさと片付けて,今日は早く帰るつもりだった。女房の誕生日だから。なかなか思うようにはことが運ばない。

帰りの地下鉄は電車が出たところ。次に来たのが回送電車。ほとんど出会うことのないものだ。やっとの思いで自宅近くの地下鉄駅に降りたが,今度はバスの乗り継ぎがよくない。バスに乗れば家まで15分もかからない。でも,待ち時間が10分以上。タクシーなら5分で家。もうタクシーだと思ったが,今度はタクシーのりばにタクシーがいない。バス停で少し待っていたらタクシーが来たので,すぐにタクシーで帰宅。

誕生日の女房には申し訳ないことをした。