マルウェアをインストールしてしまった

とんでもないことになってしまった。マルウェアをインストールしてしまった。

今日も会社に行って,遅れていた仕事をするつもりだった。でも,先日買ったプリンタPIXUS Pro-10Sを,まだ箱から出していない。初期不良交換の期限は明日なので,会社に行く前にやっておこう。

箱から出して,一通りの設定を終えた。無線LANでの設定だけを失敗。このプリンタには操作パネルがないので,接続設定が面倒。マニュアルでは,IJ Network Toolsとういものがインストールされているはずと。でもそれがない。

インストールするなら最新版がよさそうだ。そう思ってネットで検索。海外のサイトにWindows10対応版というものがある。キヤノンの海外サイトだと勝手に思い込み,ダウンロードしてインストール。あれれ,何かがヘンだ。と思っているうちに,ドライバー類のアップデータを促す窓が開く。

やられた。まさかキヤノンのIJ Network Toolsとピンポイントでなのって引き寄せるマルウェアがあるとは思わなかった。これは認識が甘かったし,何よりダウンロード先を確認しないままダウンロードしたばかりか,それをインストールしてしまったのは恥じ入るばかり。

マルウェア対策ソフトを入れているし,それなりの駆除は可能だろう。でも,初期化した方が安心できる。息子の判断はそのようなものだった。私もそう思い,初期化をすることに。

結局仕事に行けず,一日かかって初期化したマシンの設定をした。データ類はほどんとがクラウドもしくは外付けハードディスク。外付けハードディスクも念のためウイルスチェックをかけたが,こちらは異常なし。このデータはコピーして使うことができた。

コンピュータの設定は,何をインストールしたかをExcelファイルに記録していた。それを見ながら,これまでにインストールしたり,設定した内容をもう一度。またコピーしたデータも同様に。同じ設定には何とか戻った。

ただ,不思議なことにあるソフトだけがうまく動かない。とりあえずは別の方法で回避しているが,これだけは謎。

なお,そもそものプリンタ。USB接続では何とか動くところまでできた。無線の設定はどうしたものか。またそのうち考えようと思う。トラブルが起こるまでの,プリンタ開封,設定のようす。