障子の張り替え

女房の実家の仏壇を運び込む,わが家の和室。これまではさまざまなものを保管する部屋となっていた。タンスが壁一面,反対の壁には本棚で,女房の本が保管されている。押し入れにもものがいっぱいで,畳の上にまでものがあふれていた。

それを女房が少しずつ片付けてきた。私の任務は障子の張り替え。もうここに引っ越してきて12年。その間,一度も張り替えをしていなかった。あちこちに穴があり,紙もかなり変色している。

しばらく前にホームセンターであれこれ物色しておいた。午前中にホームセンターに行き,障子紙(といってもプラスチック製のにした)とそれを貼る両面テープ,いままでのをはがすための溶液を購入。昼食後に作業開始。

障子2枚をはがしてから貼るのに3時間くらいかかった。プラスチック製の障子は,最初にピンと張って貼らないと,あとではどうにもならない。紙製のだと,湿らせておいて乾くとぴったりということもできるのだが。わずかにたるんでしまったが,まあまあこんなもの。これで障子を貼り替えるのは2回目。前回は実家の和室。亡くなった父の法事をやるためで,それが私の仕事だった。そのときは紙のものを貼った。はがすときに枠に紙が残ってしまい,それをとるのが面倒だった。

障子が白くなると部屋がきれいに見える。これであとは仏壇の引っ越しだ。