あじさいの里と本光寺のアジサイ

蒲郡形原温泉にあるあじさいの里と,その近くの本光寺へ,アジサイを見に行った。

10時に車で家を出て,カーナビの言うままに高速を乗り継ぎ,岡崎ICで降りた。そこからしばらく走ったところで,自然渋滞にはまった。途中,コンビニでトイレ休憩。11時45分頃に形原温泉に到着。まずは「うしお」という店に入って腹ごしらえ。

あじさい定食Cという,刺身と天ぷらの定食を食べた。

これで1700円。値段相応か。食後にはアイス。女房はバニラアイス,私はパイナップルシャーベット。

車をあじさいの里の駐車場に入れ,12時半頃にあじさいの里へ。駐車場代500円,あじさいの里は一人300円。5〜6分咲きと書かれていたが,結構きれいに咲いていた。もう少し立つと,花びらが汚れてくるので,これくらいの方が近くで見ても美しいのかも。

歩いていたら足がつって動けなくなってしまった。足の裏,すねの前後,膝の近くと,あちこちが同時につるので,足を微妙の曲げ伸ばしして,一番楽な姿勢を探す。夜中に同じような状態になることがあるが,このように歩いているときになるのはめずらしい。

しばらくして,少し楽になってきたので歩き始めたら,すっかりよくなった。あれだけあちこちがつって痛くてたまらなかったのに不思議だ。

あじさいの里の中で撮った写真は次の通り。




















最後に土産としてアジサイを買った。渥美しぼりという品種で800円だった。ほかにもいろいろあり,ふつうのもので1500円〜2500円くらいか。これはかなり破格値。

午後2時半頃にあじさいの里の駐車場を出て,今度は本光寺へ。15分くらいだったか,かなり近かった。駐車場に車を停めて駐車場の維持協力金300円を箱に入れる。参道に入るとアジサイ

あじさいの里はアジサイばかりだったが,こちらは寺の敷地内にほかの木々もある。この方が風情があるように思う。あちこちにいろいろなアジサイがあり,あじさいの里よりも楽しめた。ここで撮った写真は次の通り。














キキョウソウというらしい。







トキワツユクサというらしい。

午後3時45分頃に本光寺をあとにして,近所の喫茶店で一休み。古民家カフェ茶蔵というところ。

4時半頃に帰路についた。23号から伊勢湾岸道路名古屋高速と走って帰宅。混雑もなくスムーズだったので5時半頃には家に着いた。帰宅後,すぐに散髪に。

それから,息子もいっしょに三人で近所の焼肉屋で夕食。まずはお得なセット,サラダ,そして,女房は生ビール,息子はまっこり,私はハイボールで乾杯。その後,カルビとロースを追加,さらに野菜のチジミも。女房は生ビール,息子はライムサワー,私はハイボールをおかわり。私だけ3杯飲んでしまった。

今日は仕事を忘れてのんびりできた。