感震ブレーカーを設置

鹿児島の地震で大きな被害が出ている。これを機会に少しでも対策をと思い,感震ブレーカーを設置した。

地震で停電になったのち,しばらくして電気が通ったとき,電気器具や配線のトラブルで漏電し火災が発生することがある。その危険性が最近よく言われている。避難するときはブレーカーを切るようにというのも,当たり前になってきた。

状況によっては,ブレーカーを切れないこともあるだろう。ならば,地震の揺れを感知して,ブレーカーを切る装置を設定しよう。おもりが落ちるときにブレーカーを切る装置が,単純で問題がないだろうと思っていたが,結局スプリング式を買ってしまった。なぜこれにしたか。その理由は思い出せないが,とにかくこれを設置した。


テストしてみたところ,問題なくブレーカーが切れた。油断は禁物だが,多少はよいかも。

なお,夜暗くなってから地震が起こると,ブレーカーが切れて真っ暗になる。真っ暗で地震を迎えるのもなかなかこわい。懐中電灯をあちこちに設置した方がよいかも。