山崎川の桜

昨夜,久しぶりに息子が帰ってきた。昨年10月に東京へ転勤。はじめて家を離れての生活。まあいい経験だとは思う。ただ,新しい直属の上司とうまくいっていないようで,そのストレスも限界にきているようだ。

息子の話だけなので,一方的な見方にはなってしまうが,その上司はやや問題がある。朝,時間通りに出てこないことがあったり,自己中心的な発言が多かったりするようだ。まあ,息子も未熟な点が多いと思われるので,勝手なことばかりは言えないのだが,そのように自分の能力が足りないと思っているところに,過度のストレスをかけられているので,精神的に相当まいっている。もっと上の方がちゃんと見ていてくれないとと思えてしまう。

先週,LINEでつらい思いを聞いたので,休暇をとるか,週末に帰って来たらと提案。LINEでのやりとりで,多少はよかったのか,休みをとって心療内科に行ったりして,先週末は東京の自宅で寝て過ごしたらしい。昨日の夜,本社で新入社員歓迎会があり,それに参加するために名古屋へ。そのままわが家で一泊。

家に閉じこもっているよりも,花見にでも行こうと誘った。女房が近所の図書館でボランティア。それが12時に終わるので,時間を合わせて,息子と二人で図書館に行き,その横を流れる山崎川で花見をすることに。

11時15分頃に,息子と二人で家を出て,近所のスーパーで,つまみと酒,昼食を買って図書館に向かう。無事に女房と合流して,山崎川沿いを歩き,座れる場所を探す。川に降りる階段に,何人か座って,飲んだり食べたりしている。通行のじゃまにならない場所に,持って来たシートを敷き,三人で乾杯した。

それから,さらに川沿いを上っていき,ある程度,桜を堪能したところで,橋を渡って反対側を下った。ぶらぶらしながら撮った写真は次の通り。

























































新瑞橋まで戻り,そこで夕食用に肉などを買う。今夜は息子が元気になるようにと焼肉。本当は母の味をとも思うが,三人でホットプレートをつつきながら,飲んでワイワイやる方が,今回はよいと思った。

4時半頃に帰宅。私はかなり疲れてしまい,すぐに横になって1時間程うとうとした。それからカメラを片付けて,写真の整理。7時半頃から焼肉。ちょっと贅沢をしたのでうまかった。